1. 名古屋市南区 道徳駅 なみき通り歯科・矯正歯科
  2. なみき通り歯科のスタッフブログ
  3. 論文を読む!

論文を読む!

今夜も。。。

image



栄のナディアパークにて論文を読みまくってます(笑)

image



なぜ論文を??

僕達ドクターが診断をしたり、治療を行っている根拠ってなんなのかという話になるのですが。。。

学生のように教科書を参考にしてるのか??

いやいや、長年の勘??

どちらも違いますね。

エビデンス、いわゆる根拠にのっとった診療を行うためには世界中のデータベースにアクセスをして、あらゆる統計を考慮したうえで治療を行わなければならない。

今はインターネットでどんな論文でもすぐに手にはいります。

世界のどこかで新しい知識やツールが生まれたとします。それは必ず論文として発表されます。
なので様々な論文を読むことは大切なのです。。。

が。。。。

英語なので本当に大変なんですね(笑)

image



頭を使ったあとは、みんなで懇親会!
今回は誕生日の先生もみえたので、お祝いしました!

image



診療後にもかかわらず、勉強、研鑽、大切なことですが一人でやり続けるよりも、たくさんの仲間たちがいたほうが効率もいいし気持ちもノリますよね♪

今宵も熱い夜でした!


エントリーリスト

arrow_upward