1. なみき通り歯科・矯正歯科
  2. なみき通り歯科のスタッフブログ

ハンズオンセミナー



先日はインプラントに関する骨をつくるオペのハンズオンセミナーを開催いたしました。

若い先生方に難しい技術をレクチャーすることは、やりがいもありますが責任もあり、自分も勉強になります。




皆さん真剣に頑張っていました。

質問もたくさん出て、有意義な1日になりました。

また明日からも頑張りましょう!


衛生士学校




先日は衛生士学校にて 僕と衛生士の橋本で講義をしてきました。

テーマは『予防歯科』

国家試験を迎え、これからの時代を支えてくれる若い学生さんたちに、何か一つでも伝えられるものがあればと頑張ってきました。

皆さん寝ずにw熱心に聴いてくださいましたね。


また月末も講義を依頼されていますので、頑張りたいと思います


子育て支援センター


名古屋市南区はとても住みやすい街だと思います。

先日は妊産婦の方々のために、子育てを支援する支援センターの方々が主催する、『子育てまつりに2022』にお呼びいただいて 地域のお父さんお母さん方に『むしばの予防』の話をしてきました。




2会場のハシゴでしたがw

歯科衛生士の伊藤さんも声を張り上げてw
楽しい時間を過ごさせてもらいました。



南区のマスコットキャラのミーオも来てくれましたw

ひまわりをイメージ。可愛いですよね♩

子供たちも大興奮でした。

地域に根づく、こういった活動は本当に大切です。

これからも依頼があれば喜んでご協力いたします。


講演会




昨日はデンツプライシロナ社主催のデジタルのセミナーでした。

久しぶりのリアル講演ということで、少し緊張しましたがw
たくさんの方々に来ていただいて大変盛り上がりました。

後輩のドクター2人も今回は登壇していただき、彼らにとっても大きなチャンスだったと思います。

僕自身も発信する立場となり、教育に携わる年齢になってきたかなと歳を感じますがw

少しでも未来の医療の発展のために貢献していきたいと思います。


口腔機能低下症


本日は午前診療を少し早くきりあげて、母校でもる朝日大学歯学部附属病院の摂食嚥下外来リハビリテーション講座 谷口先生より 高齢者における口腔機能低下症についての講義をスタッフ一同で受講しました。

超高齢社会に突入した日本において、高齢期への摂食嚥下や誤嚥などへの対策は日に日に重要度を増してきます。

今回は大学の先生に特別にプライベートで行ってもらいました。

大変勉強になりました。

明日からの臨床に取り入れていきたいと思います。


エントリーリスト

arrow_upward