1. 名古屋市南区 道徳駅 なみき通り歯科・矯正歯科
  2. なみき通り歯科のスタッフブログ

デンツプライシロナ シンポジウム



日曜日はデンツプライシロナという世界的にも歯科関連の企業の中でトップクラスの会社が主催するシンポジウムでした。

私も演者の1人として参加いたしました。


海外からも著名な先生が講演に来られ、ひさしぶりの出会いもありとても楽しく仕事ができました。




帰りは月島でもんじゃを食べて帰りました。

本場のもんじゃははじめてでw

めちゃくちゃ美味しかったです。


歯科衛生士会


愛知県歯科衛生士会にて講演依頼をいただきまして、『歯周病の病因論』をお話しさせていただきました。

なかなか歯科衛生士会に伺う機会はないのですが、夜遅い時間にも関わらず たくさんの勉強意欲の高い衛生士さんたちが集まってきてくださり、質問と飛び交い素晴らしい会でした


歯科医師だけでは、良質な医療を再現することは不可能だと思います。

こういった歯科衛生士会のようなグループをたくさん作っていき、医療の底上げをこれからも続けていけるように僕自身も頑張りたいと思います。


金沢にてセミナー




先週末は石川県の金沢にお呼ばれしまして、講演と実習をレクチャーしてきました。

前日の講演は、金沢の先生方のいきな計らいでクラブ?のような場所での講演

はじめての経験でとても楽しむことができました。





翌日は豚の骨をつかったハンズオンセミナー

若い先生方に最新の歯周再生療法をレクチャーできたと思います。

まだまだ震災の影響は強いですが、若い先生方はとても力強く 前を向いて頑張っていました。

少しでも力になれていたら幸いです。


母校朝日大学へ!!


先日、歯科衛生士たちと僕の母校でもある朝日大学病院の摂食嚥下外来に研修に行ってきました。

高齢社会を迎える日本において、応診も行っている当院では、摂食嚥下のスクリーニングとトレーニングはとても大切です。


谷口教授のご協力のもとらVEやVFといった特殊な検査も見せていただき、大変有意義な研修となりました。

また医院でもしっかりとフィードバックしていきます。


口腔インプラント学会




口腔インプラント学会 関東甲信越支部
学術大会にて、ポスター発表してきました。

たくさんの知り合いの先生方にお会いできましたし、ポスターの内容もとても評価をいただきました。

ありがとうございました。

また来週、再来週も発表ラッシュですね。

頑張ります!


エントリーリスト

arrow_upward