1. なみき通り歯科
  2. なみき通り歯科のスタッフブログ

日本歯周病学会認定衛生士への道



昨日は京都で、日頃お世話になっている杉元先生のセミナーに行ってまいりました。

新しいデジタルのコンテンツを含め、とても勉強になりました。


また、衛生士は牧草先生のところで勉強をしてきました。

次の春には岩田さんが、日本歯周病学会認定衛生士を受験することが決まりました。

歯科衛生士の中でもっとも価値の高いライセンスです。

もし受かれば、なみき通り歯科三人目となります。


最後はみんなで京都駅でミーティング。

岩田さんが無事に合格するようにみんなでバックアップしていかないとですね!

がんばってください!


日本歯周病学会



日本歯周病学会に参加いたしました。
今回は北九州の小倉で開催です。

テーマは「寿命100年時代を見据えた歯周病治療」でした。

超高齢社会となった日本ですが、平均寿命はどんどん延びています。

ただし、健康寿命との開きが大きな問題です。

これからの日本の一つの大きなテーマになるのではないでしょうか。

僕も歯周病を専門に診療を行う身として、このテーマを深く考えていきたいと思います。


医院見学


金沢のピース歯科の中山先生が、スタッフと一緒に当院の見学にみえました。

予防のシステムをみせてほしいとのことでしたので、快く引き受けさせてもらいました。

スタッフの皆さんもわざわざ遠いところまで来て、モチベーションの高さが感じられました。


実習生の指導医院にもなり、ますます臨床だけではなく教育もしっかりと行っていかなければと思っています。

これからも目標とする医院となれるように研鑽していきたいと思います。



勉強会



週末は博多まで勉強会にいってきました。

しかし、最近の飛行機は本当に安いですね。

新幹線よりも断然リーズナブルで速い!

福岡空港は博多からも近いので、最近はもっぱら飛行機です。

セントレアももう少し名古屋に近かったらなぁ〜
といつも思いますw



今回のテーマは歯周病の外科的処置について。

自分自身も専門分野でやっているところではありますので、さらなるレベルアップを計るために勉強してまいりました。


九州は食事も美味しいですね!懇親会も多いにディスカッションができました!
たのしい週末でした!


歴史的瞬間!


週末は大型の台風がきて、日本全国に影響を及ぼしました。天災は本当に予測がつきませんが、医院自体は幸いにも何事なく無事でした。


そして次の日は台風一家で快晴でした。

僕はもともと連休は韓国に出張する予定でしたが、台風のため飛行機が欠便となり中止になりました。

なので久しぶりにゆっくりすることができました。


そしてこの日の大きなニュースは、ラグビー日本代表が決勝リーグに進出という歴史的な1日でもありました。

仕事してたら見れなかったなw

テレビ観戦も久しぶり。

でもとても感動しました!

たまにはこういう1日もいいものですね!


エントリーリスト

arrow_upward