1. なみき通り歯科
  2. なみき通り歯科のスタッフブログ

夏休み




今年の夏休みは沖縄に行ってまいりました!

まぁ、それにしてもすごい人でしたね。。。

空港も臨時駐車場だらけで、どこに自分の車があるのかもわからなくなる状態でしたw




現地では大学時代の同級生の家族たちと合流。

昔話をしたりと、とても楽しい時間を過ごすことができました。


気分もリフレッシュできました。

台風もなんとか避けて名古屋に帰ることができて、一安心です。

また明日からも頑張って後半戦に突入したいと思います!


衛生士勉強会


昨夜は衛生士勉強会にお邪魔をしまして、当院の衛生士の岩田さんの発表を聴いてきました。


先日のスウェーデンでの研修を自分なりにまとめて、みんなの前で発表をしていました。

人前で発表するということは、当然資料をまとめたり、統計をとったり、スライドを作ったりしなければなりません。

仕事の合間に時間をつくって、一生懸命まとめていました。

僕も勉強になったくらい、素晴らしい発表だったと思います。

これからもどんどん成長していってほしいですね!


北から南へ




週末はまず、東京へ出向きOJというインプラントの学会に参加をしました。

仲間の先生の発表があったので、応援も兼ねての参加です。

ちょうど一年前に僕もこの舞台に立っていたのですが、とても懐かしかったです。

仲間の先生も堂々とした発表で、モチベーションが上がりました。

そしてその足で福岡に飛び、今度は歯周病の勉強会に参加をしてきました。

なかなかハードなスケジュールではありますが、一生懸命頑張っていきたいと思います。

身体を壊さないように気をつけないとですが。。。w


講演




スウェーデン帰りからの時差ボケの頭で、講演をしてきました。

昨今、先進医療で歯周再生療法で用いられている「リグロス」。

今回は科研製薬からご依頼を受けまして講演してきました。


新しいトピックスということもあってか、会場は入りきれないぐらいの人でした。



少しでも講演にこられた先生方のために、わかりやすく説明をしたつもりです。
質問も飛び交い活発な意見交換ができました!



スタッフもきてくれましたし、今回はいつも勉強を共にしている相宮先生、そして研修医時代の恩師でもあります三谷教授との合同講演でしたので楽しかったです!

でもさすがに忙しすぎてヘトヘトですけどねw

頑張ります!


スウェーデン マルメ研修


1週間、衛生士の橋本さん、岩田さん、佐藤さんと4人でスウェーデンに研修に行ってまいりました。



スウェーデンのマルメ大学は予防歯科の起源であり、僕は今回が2回目の渡欧となります。

歯科衛生士としての次のステージに彼女たちが上がれるように共に学びに来ました。




かなりタイトなスケジュールでほとんど観光はありませんし、英語でのレクチャーが続きますが一生懸命頑張っていました。




実習もあり

そして、著名な先生方とのディスカッションはとても貴重な財産となることでしょう。

職種を問わず、性別を問わず、時代は世界という共通のステージで語り合うのが当たり前となっています。

日本という島国で培った、素晴らしい教育をベースに、世界という新たなステージで活躍するできるような、そんな歯科衛生士たちが1人でも2人でも出てきてくれると素晴らしい。

心からそう思います。

とても素晴らしい海外研修でした。



エントリーリスト

arrow_upward