1. なみき通り歯科
  2. なみき通り歯科のスタッフブログ

世界水準の予防歯科とは



先週末はスタッフとともに世界水準の予防歯科を学ぶ学会に参加してきました。

昨今の予防歯科の勢いはとても強く、特に若い先生方の参加が多いです。



世界で活躍する先生方とのディスカッションはとても勉強になり、そして帯同したスタッフたちもとても有意義な時間だったと感動していました。


これからの歯科医療は大きく変わります。

予防歯科ではなく予防歯科医療へ。

名前だけの予防ではなく、真の予防歯科へ

長い学びの旅はまだまだ続きそうです。


予防セミナー



先日は歯科衛生士さんを対象とした予防歯科セミナーを行いました。

次世代の歯科医料を担う、衛生士さんたちに少しでもやりがいと知識をもってほしいと願って行ったこのセミナー。

会場はすごい熱気でした。



当院のスタッフはもちろんのこと、実習生の学生まで来てくださいました。

こういった素晴らしい人材がいる限りは日本の将来は安泰ですね。


共演した押村先生、井上先生も素晴らしい講演でした。

とても意義のある素晴らしい会となってよかったです!


ミーティング


先日はアシスタントチームとミーティング兼ご飯を食べにいきました。

歯科医院は歯科医師と歯科衛生士で成り立っているものではなく、たくさんのスタッフで形成されています。

この日は現時点での問題点や、今後の展望などを話ながら楽しくミーティングができました。



患者さんのお店だったこともあり、産休にはいる小木曽さんのお祝いも兼ねることができました。

地元で育ち、地元で結婚し、そして育児を経てカムバックしてくれるスタッフたちが少しずつ増えてきました。

とても頼もしいことです。

最後は女子トークになっていきましたが、有意義な時間だったと思います。


PHIJ最終回


先日、一年にわたる予防プロジェクトのPHIJが終わりました。

この一年は全国の歯科医師、歯科衛生士の予防にかける仲間たちとじっくりと勉強し、とても実りある一年となりました。

九州は遠かったですが、本当にやり遂げてよかったなと思っています。


最後は予防のレジェンドでもある、築山雄次先生ともお話をさせていただく機会を得ることができました。

僕にとっても大きな財産ですね。

明日からもまた、予防歯科を柱に臨床を頑張っていきたいです!


グレーターナゴヤデンタルミーティング



先週末はグレーターナゴヤデンタルミーティングという大きな大会が名古屋で開催しれました。

僕も実行委員として携わっているこの会。

今回も400人を超える参加者でたいへん盛り上がりました。






名古屋から世界へ がテーマのこの大会。

世界に名を轟かせる演者が集い、とても素晴らしい会となりました。

僕自身も座長をやったりと、大忙しでしたが楽しかったです。

明日からのモチベーションも上がりましたね。

こういった勉強しつづけるドクターたちと常に一緒にいられる環境に感謝です!


エントリーリスト

arrow_upward