1. 名古屋市南区 道徳駅 なみき通り歯科・矯正歯科
  2. なみき通り歯科のスタッフブログ
  3. UMAMIを求めて

UMAMIを求めて

最近は料理にハマっていますw

とはいっても元々はまったくできませんでしたw


きっかけはこの人です。

フランスで外国人最年少でミシュランを獲得した日本が誇る天才シェフ。松嶋啓介さんのオンライン料理教室に参加したことがきっかけでした。

松嶋さんは塩などの調味料を使わずに、『素材の旨み』のみで料理をつくるレシピをたくさん教えてくださります。

いわゆるケミカルな刺激的なもの、ではなくて素材本来がもっている味を最大限に活かすことにより、身体に優しく、心に優しい料理を世に広められている方です。

http://keisukematsushima.tokyo/


第一回目はラタトゥイユ


2回目はココナッツカレー


3回目は がめ煮

全部塩なしですw

歯科医師も歯科衛生士も、口腔内に携わる仕事でありながら、食に対してはまだまだ勉強不足だと痛感しました。

虫歯になりにくい食事

歯周病を重症化させる糖尿病を防ぐ食事

あるいは、なってしまっても食べられる食事

などなど。。。

無駄に調味料など使わなくても、充分に美味しい料理をつくることができるんですね。

料理下手な僕でもw

これからも定期的に食について勉強していきたいと思います。

料理の腕は自信ありませんが、レシピはこっそり教えますので興味ある方は是非!w


エントリーリスト

arrow_upward