1. 名古屋市南区 道徳駅 なみき通り歯科・矯正歯科
  2. なみき通り歯科のスタッフブログ
  3. 肺炎予防に有効なこと

肺炎予防に有効なこと


なかなか収束に時間がかかりそうですが、しだいに情報の混乱も一時よりは落ち着いてきたような感もあります。

ワクチンや治療薬も研究者たちが日夜を問わずに頑張ってくれてます。

感染症はたしかに怖いですが、手をこまないていてもなかなか解決するものでもありません。

いま、自分たちができることが大切だと思います。


ようやく落ち着いてやっとこの論調がでてきました。

そうなんです。

肺炎のリスクを下げるために必要なことの一つに、口腔内の細菌レベルを下げることが必須なんです。

ウイルスによる感染症ですが、結局肺炎を重症化させる大きな要因の一つが口腔常在菌であることはずっと昔から言われ続けてきたことです。

特に免疫抵抗力の低い高齢者の方は必須です。

感染を予防しながら、重症化しないために何をするべきか。

これから問われるのはそこだと思います。

なぜなら肺の入り口は口腔だからです。


エントリーリスト

arrow_upward