1. 名古屋市南区 道徳駅 なみき通り歯科・矯正歯科
  2. なみき通り歯科のスタッフブログ
  3. フィロソフィー

フィロソフィー

一週間という長丁場でしたが。。。。
いってまいりました!






世界の予防のメッカとも言われるスウェーデンのマルメ大学。

海外研修です!





日本から百人近くのやる気に満ちあふれたドクターや衛生士がこの地に集まり、徹底的に勉強してきました!



当院からは橋本さんと高津さんが。同級生でもある今枝先生もスタッフを連れて、マルメ大学に研修にきました!



はじめは英語に戸惑い、情報量の多さに彼女たちも困惑していましたが。。。。





いつの間にやら、積極的に質問したりコミュニケーションもばっちりでした。



もちろん僕も。。。。(笑)

頑張って質疑応答してきました!



気候も天気も最高の環境のなか。。。



たくさんの仲間たちとの出会いもあり、最高の環境で勉強してきました!









無事に修了証もいただきました!







そして打ち上げディナー♪



僕にとっても、彼女たちにとっても、とても刺激ある内容の濃い一週間だったと思います。

世界で活躍してみえる先生方や、世界最先端のシステム。

そして、遠い北欧までともに研鑽しにきてくれたスタッフ。

日本という狭いカテゴリーの中から、世界というステップアップしたカテゴリーを共有できてとてもよかったです!



そして、この旅で学んだこと。

医療にはもちろんシステムが大切です。

しかし、システムが人を動かすわけではなく、システムを真似ることが医療でも決してない。

大切なのはフィロソフィー(哲学)である。

いい研修でした♪
日本に帰ります!!


エントリーリスト

arrow_upward