1. 名古屋市南区 道徳駅 なみき通り歯科・矯正歯科
  2. なみき通り歯科のスタッフブログ
  3. スウェーデン マルメ研修

スウェーデン マルメ研修


1週間、衛生士の橋本さん、岩田さん、佐藤さんと4人でスウェーデンに研修に行ってまいりました。



スウェーデンのマルメ大学は予防歯科の起源であり、僕は今回が2回目の渡欧となります。

歯科衛生士としての次のステージに彼女たちが上がれるように共に学びに来ました。




かなりタイトなスケジュールでほとんど観光はありませんし、英語でのレクチャーが続きますが一生懸命頑張っていました。




実習もあり

そして、著名な先生方とのディスカッションはとても貴重な財産となることでしょう。

職種を問わず、性別を問わず、時代は世界という共通のステージで語り合うのが当たり前となっています。

日本という島国で培った、素晴らしい教育をベースに、世界という新たなステージで活躍するできるような、そんな歯科衛生士たちが1人でも2人でも出てきてくれると素晴らしい。

心からそう思います。

とても素晴らしい海外研修でした。



エントリーリスト

arrow_upward